豊洲市場一般客の見学はいつから?案内図やランチの場所もチェック!

スポンサードリンク







いよいよ2018年10月11日(木)

豊洲市場がオープンとなりました!

先日の引越しなど、やっぱり色々と話題になりますよね〜

私は築地市場にも行きたかったのですが、

気づけば閉まる前日で・・・

流石に閉まる当日は混むだろうと、

諦めてしまいました(><)

なので新しくて綺麗な豊洲市場でリベンジしたいと思います。

一般客が入れるのはいつからで、

マグロのセリはいつから見学することができるのでしょうか?

調査しました!

スポンサードリンク

一般客が入れるのはいつから?

一般客が入れるようになるのは、

10月13日(土)10:00〜17:00

この日利用ができるのは飲食店及び物販店、見学通路。

有名なマグロのセリが見られるのは10月15日(月)から。

見学通路から見ることができるみたいですよ。

また、より身近で見ることができる見学デッキが2019年1月15日にオープンするとのこと。

外国人の方にも人気になりそうですね〜

こちらも楽しみです。

10月15日(月)以降は通常通り5:00〜17:00まで。

日曜日や祝日は市場がお休みなので注意です。

場内のマップは?ランチはどこで食べれる?

引用:http://www.shijou.metro.tokyo.jp/kengaku/images/shared/img/kengaku/hajimaru.png

こちらが豊洲市場のマップ。

水産卸売場棟・水産仲卸売場棟・青果棟と中央に小さな管理施設棟がありますね。

▼下記が主なエリア分け

・水産仲卸売場棟(6街区)・・・仲卸業者の店舗が入るエリア。

こちらの4階にはプロ向け物販専門店街「魚がし横丁」がある。

詳細はこちら

・水産卸売場棟(7街区)・・・水産物のセリが行われる。マグロのセリはここ。

・青果棟(5街区)・・・野菜や果物を扱うエリア。

。管理棟・・・中央にある建物。

 

飲食店や物販店は計100店舗ほど。

飲食店があるのは青果棟(3店舗)、水産仲卸売場棟3階(22店舗)、管理棟3階(13店舗)。

築地市場でも人気だった飲食店が多く移転してきているそう。

ジャンル別でみると寿司店が15店舗、海鮮丼3店舗

他にも築地で人気のあったとんかつ「八千代」やラーメン「やじ満」、カレー「中栄」などのお店も。

場所やアクセス&混雑状況は?

場所:東京都江東区豊洲6丁目3−1

ゆりかもめ線「市場前駅」から直結。

注意していただきたいのは、

一般客向けの駐車場がないということ!

バスもありますがまだ本数が少ないようで、

ゆりかもめ線で行かれる方が多いみたいですね。

 

混雑状況はというと・・・

オープン当初はやはり混みあいますね~(><)

土日は特にしばらくこの混雑が続くのでしょうね・・・

市場前駅は混雑がすごそうなので、

私は2駅手前の豊洲駅からバスor歩くのもありかな~と思います。

豊洲駅から歩くと15分くらいのようです。

築地市場で食べる分、運動しなきゃなので・・・

【おまけ】移転してなにが変わった?

移転前の築地市場と比べ、

なにが変わったのかよくネットニュースで流れていますね。

良い点

・屋根ができた

私たちにとっては嬉しいですよね。

雨の日でも築地市場のように傘をさす必要がありません。

・綺麗

オープンしたばかりですもんね。

鮮魚を扱っている場所では外気の汚れが入らないような工夫もあるそうです。

悪い点

・広すぎて少し歩き疲れる

なので当日の靴には注意しましょう。

また、建物が綺麗でも周囲で汚れているところもあると思うので、

スニーカーなどがいいと思います。

私は秋はお散歩することも多くなるので、

安くて軽くてかわいい最近のスニーカーをお供に行ってみたいと思います。

最近はシンプルで軽量なのが多くていいですよね。

まとめ

秋のお出かけの季節。

食欲の秋としておでかけするなら、

今年は新たにオープンした豊洲市場はいかがでしょうか?

また、豊洲市場は海に近いので周囲は風が強いです。

私と同じように少し歩いてお散歩する方は注意してくださいね☆

 

▼近くで話題のスポット(チームラボプラネッツ)も要チェック!

チームラボプラネッツの所要時間やチケットは?服装等の注意点まとめ

2018.09.16

スポンサードリンク